April 2010 - 投稿

先週一杯で2010年春のDevDaysツアーが終わりました。前回は東京のレポートを行いましたが、私はその後福岡と札幌におじゃましました。

両会場とも過去に何度かアカデミアを開催したのですが、今回はDevDaysとタイトルが変わって各会場平均約2倍の参加をいただきました。ありがとうございました!

東京会場でのDevDays風景

 

また札幌では途中からストリーム配信も行っていただき(ありがとうございます!)、Twitterもふくめて大変盛り上がることができたと思います。

また皆様には各会場でぶあついアンケートにフィードバックをいただいたので、今後のイベント運営に活かしていきたいと思っております。

 

さて私の担当セッションの NATwitter サンプルソースですが、現在最新バージョン対応(NA2010 Vol.1)、Silverlight4正式対応、大幅リファクタなどを行っておりますので公開までもう少々お待ち下さい。予定ではGW明けには公開できるかと思います。NA (Not-Available) Twitter (笑)にならないようにしたいと思いますのでご期待下さい。

 

#ちなみに札幌からの帰りは、苫小牧~フェリー~八戸~みちのく南下とやらかしてみました。最初は船酔いを心配したものの、進みだすとかなり快適で良かったです。

日曜時点で仙台あたりまで到来していた桜前線をはやて車窓から眺めながら帰途につきましたとさ。

シルバークイーン 1等寝室

↑フェリーの部屋の様子

以下に保存:

先週はインフラジスティックスの恒例イベント、DevDays7 東京がありました。100名を優に超える多くのお客様にご来場いただきありがとうございました!!

天気はあいにくの雨模様でしたが、今回は過去最大の規模ということでスタッフ一同気合入れて臨みました。今回も超強力なゲストスピーカーの皆様に技術セッションや事例紹介をしていただき、コンテンツはとても充実したものになったのではないかと思います。

 

私は午前中の Silverlight ハンズオントレーニングと最後のSilverlightセッションを担当しました。ハンズオンはインフラジスティックスの「ブートキャンプ」というトレーニングの一部をアレンジして2時間バージョンに集約してみたのですが、正直時間が足りなかった・・・というのが反省点です。参加いただいたみなさまのフィードバックを生かして本編のブートキャンプに反映させたいと思います。

そしてセッションのほうは、「SilverlightでTwitterクライアントをつくろう」というゆるいテーマでNetAdvantageの新機能をご紹介する内容にしてみました。時間の関係もあって技術デモはあまりできなかったのですが、後日ソースを公開した際にまたBlog上でポイントを解説したいなと思っています(突貫工事でつくったところを現在大リファクタ中なので、もうしばらくお待ちください)。マイコミジャーナルさんのセッションレポートはこちら

 

このDevDaysですが、今週もまだまだ続いていて火曜日以降に名古屋→大阪→福岡→札幌と日本中を大行脚しております。正直なところ、各地でゆっくりご飯を食べる時間がないくらいちょこまか移動しております(笑)

私は後半の福岡→札幌から合流予定なので、ご当地の方々はぜひよろしくお願いいたします。札幌では最新版のNetAdvantageの機能をご紹介するセッションも担当する予定です。どうぞお楽しみに!

以下に保存: ,