February 2010 - 投稿

先週末は広島のヒーロー島勉強会にいってきました。一日充実したセッションが続いてとても勉強になりました!また懇親会も美味しく楽しませていただきました。ただ新幹線の終電ぎりぎりで広島駅でそうとう走るハメになってしまいましたが・・・(笑)

さてさて、ヒーロー島、デブサミにつづいて、来週にはTechDays(2/23,24)がありますね。マイクロソフトさんのイベントというと横浜のイメージがつよかっただけに、今回お台場での開催はすごく新鮮な感じがします。

セッショントラックを眺めているとSilverlight系のものも多くて楽しみです。とくにSL4で夢が広がるアウトオブブラウザーの活用についての大西さんのセッション(T3-301)は今後Silverlightの新たな可能性を模索する上でも必聴ではないでしょうか。

 

もちろんインフラジスティックスもブースを出します。イベントの性質的に一歩先の情報を提供する場ですし、われわれも新しいホットな情報を発信したいなと思っています。具体的には、UXツールのQuinceの最新情報や、NetAdvantageの今後のリリース情報です。とくにQuinceは昨年来英語版の紹介を行ってきていましたが、今年は大きく機能向上を行い、さらに日本語化します。いままでUXに対して掴みどころがないとイメージされていた方や、UXパターンを中心としたコラボレーション手法に興味のある方は必見のツールですので、ぜひブースで体感してみてください。

 Quince予告版

 

あと、池原も先日ブログで書いていましたが、当日ブースに来ていただくといろいろといいことがあるみたいですよ!お見逃しなく!

今週末の土曜日(2/13)、ヒーロー島のみなさんの勉強会におじゃましてお話をさせていただきます!

 

第15回 .NET勉強会/ヒーロー島 ~最新技術でハッピーバレンタイン

 

以前インフラジスティックス・アカデミアを2回ほど広島で開催しその都度ヒーロー島のみなさんにお世話になったのですが、今回はそれ以来1年半ぶりくらいになりますか。

広島といえばカープ。われらがホーム神宮球場ではなぜかライトスタンドのヤクルトファンよりもレフトのカープファンのほうが声援がデカい(泣)という恨み(?)もあったりなかったり(笑)、とそれは冗談ですが、とにかく遠征を楽しみにしています!

先週、デブサミの告知で「レガシー脱出」的なテーマでSilverlightとUXのお話をすると書きましたが、ヒーロー島では70分いただけるということでそのテーマをもっと掘り下げてじっくりやってみようと思いますのでどうぞお楽しみに!

以下に保存: , ,

2月といえば、私の誕生日毎年恒例のデブサミの月ですね。昨年に引き続き今年もSilverlightに関するセッションを担当します!

 

今回は「レガシーシステム脱出計画! ~Silverlight時代のコンポーネント活用術~」というタイトルです。

旧システムからSilverlightへのマイグレーション案件の話は、最近ほんとよく耳にします。そんなシナリオに沿いながら、Silverlight移行のためのキーポイントとして、機能・性能・UXを実現するためのポイントをご紹介したいと思っています。

もちろん、コンポーネント屋視点でNetAdvantageの使いどころをお伝えしたいという気持ちもあるのですが、それだけではなくてUXの実現のために必要なプロセスやアプリケーションの性能を確保するためのコツといった、より一般的なテーマも多く取り入れていきます。

 

image

こんなイメージのお話になると思います。

 

2/19(金)のセッション2日目、11時からの枠となりますのでぜひ見に来てくださいね。

image