May 2009 - 投稿

先週後半はイベント続きで、

  • 5/14 Tech Fielders セミナー All about Silverlight3 ライトニングトーク
  • 5/13 – 15 ソフトウェア開発環境展(SODEC)

に参加してきました。

今回のTech Fieldersセミナーはマイクロソフトのエバンジェリストの大野さんによるSilverlight3の新機能総まとめ編で、気になるところをすべてデモ込みで分かりやすく解説して下さいました。

私はセッション自体は前回(4/27)に参加していたので、今回はライトニングトークだけ挑戦してみました。以前から欲しいなーと思っていたUMPCが最近安くなってたのでついつい衝動買いしてしまったのですが、せっかくだから使いこなすために調べてみようと思い、「UMPCのような小型タブレットPCでSilverlightを活用するためには?」のようなテーマで簡単なUX論にまとめてみました。このときのスライドは近々Tech Fieldersのサイトからダウンロード可能になるようですので、興味がある方はぜひ。セッションについてのフォローアップは私の個人ブログの方でちびちびとやっていこうかなと思います。ライトニングトークはいい勉強の機会ですし(たかが5分、されど5分ですな)、またアイデアが浮かんだら参加してみたいと思います。

SODECは昨年に続いての参加で、今年もエクセルソフトさんのブースにおじゃまさせていただきました。参加者の方々といろいろお話もでき、また他のブースを回ることで新しい発見も多いのでとても楽しみなイベントです。私は最終日だけ店番&製品デモをしてきましたが、今年は去年以上の人出だったんじゃないでしょうか。

最後にもうひとつ、先週からTech Targetジャパンのホワイトペーパーダウンロードセンターで、「最小現のコストでUX向上を実現するSilverlight活用テクニック」を公開しています。春のアカデミアでお話してきた「既存システムにプラスαのSilverlight」シナリオでのXamWebMapの活用について、フリーツールでのシェイプファイル作成の方法も含めてご紹介していますのでぜひダウンロードしてみてください。

以上、近況報告でした~

 

2009年5月版CTP(ver.4)の公開がはじまりました。

今回の強化ポイントは、

  • Silverlight版Excelエンジンが追加されました。Silverlightアプリ上のGrid表示情報をExcelに落としたり、インポートなどに活用できます。
  • XamWebGridの機能強化として、列のリサイズや固定追加行がサポートされます。

新しい画像 (1) 新しい画像

 

詳しくはサンプルブラウザーで実際に動作をチェックしてみてください。

(ただしNetAdvantage for Silverlight LOBはSliverlight3準拠となるため、現状Silverlight3betaがインストールされている必要があります)

以下に保存: , , , , ,