WPF と UX なBlog

March 2009 - 投稿

WPF Toolkit March 2009 リリース
以前 xamDataGrid の [Tips] にてちらっと紹介した WPF Toolkit が更新されていました。 詳しくは こちら をどうぞ。 あちらでは WPF Toolkit を使っていく予定ですが、こちらではインフラジスティックス コントロールを使った例を紹介しようと思っています。 将来的には両方を比較できれば面白い・・・かも?...(read more)
Posted: 2009/3/20 11:54 by Daizen Ikehara
以下に保存: , ,
[Tips] xamRibbon #1 - XamRibbonWindow を作成するには [WPF]
インフラジスティックスがリリースしている NetAdvantage for WPF には xamRibbon と呼ばれる WPF ネイティブなリボン コントロールが含まれています。WPF ネイテブ なリボンを 2008年から提供しており、Windows Forms でのリボン コントロールと同様にMicrosoft Office ライクな UI を作成することが可能です。 xamRibbon - 概要 CodeZine - Office 2007のリボンを持ったWPFアプリケーション/Webページを作る...(read more)
2009.03.09 Tech Fielders セミナー 東京 & "Prism" ってなんだってなんだ?
今週頭の3/9 (月) に新宿のマイクロソフト新宿本社 5F セミナールームにて開催された Tech Fielders セミナー 東京に参加してきました。 そのセミナー内にて私が 「コードネーム "Prism" ってなんだ?」という題材でライトニング トークを行いました。普段のイベントでは40分~1時間前後という比較的長い発表時間を頂いてお話させていただくことが多いのですが、今回は5分という「何をはなせば良いのやら?」という短時間でのセッションに挑戦でした。 元々インフラジスティックスでは東京で行われているこのセミナーに有志を送りこんでおり、大体の流れは人づてに聞いていましたがやはり聞くのと実際に体験するのでは全然違いますね。...(read more)
[Tips] AppStylist を使用したアプリケーションを ClickOnce で配備するためには? [Win]
さて、インフラジスティックスが販売している NetAdvantage for .NET には Windows Froms/ASP.NET 用のスタイリング ツールとして私が以前から推している Appstylist が提供されています。 こちらを使用するとアプリケーションの外観設定を一元化することが可能です。 それぞれの解説、サンプルは以下の通り: 過去の AppStylist に関するエントリ 一覧: Windows Forms サンプル ASP.NET サンプル Windows Forms では...(read more)
トンネルを抜けると・・・? (アカデミア 金沢の道中にて)
さて、もう1週間が経とうとしていますが、先週石川県金沢市の マイクロソフト北陸支店 にてセミナールームをお借りし、 インフラジスティックス アカデミア in 金沢 を開催しました!! 富山出身の私としては故郷に錦を飾る・・・なわけもなく相変わらず寝不足気味で東京を朝7時に出発 越後湯沢まで新幹線を使い、残りは特急はくたかに乗車したのでした。 新潟の途中までは雪が積もっていましたが 金沢は晴天そのものでした。 ただ・・・毎年帰省しているので新鮮味がなくちょっと残念 私自身は福岡、大阪、金沢の各支店にお邪魔させていただいたことがあるのですが、どこも綺麗ですよねー...(read more)